以上のように考えている再受験生・編入生の方もいるでしょう。
僕は、今現在、医学部に在籍していますが、再受験生や編入生の友人もそれなりにいます。
当記事では、実際に医学部で見てきた再受験生・編入生を参考に、
について説明しました。恋愛・結婚について不安に感じている再受験の方、学士編入生の方はぜひご覧ください。
医学部の再受験生や編入生に恋愛・結婚は難しい?
「医学部に再受験・編入する場合、他の学生とは年齢も価値観もかなり違うだろう。そうなると、大学に在籍している数年間は普通に恋愛することも難しいため、結婚も諦めなければならないのではないだろうか。」
このように考えている人もいるのではないでしょうか。
結論から言うと、医学部の再受験生や編入生だからと言って、必ずしも恋愛や結婚を諦める必要はありません。
というのも、再受験生や編入生でも実際に恋愛をしている人は全然いるし、結婚する人だって普通にいるからです。
確かに、30代後半以降で医学部に再受験・編入する人は、大学に入学してから恋愛・結婚をするのは難しいかもしれません。
そもそも30代後半以降で医学部に再受験・編入してくる人は既婚者が多いっていうのもあります。
しかし、編入生・再受験生であっても30代手前くらいまでで医学部に入学する人は、普通に現役や1浪、2浪で入学してきた学生と同様に恋愛をすることは可能ですし、学生のうちでも研修医になってからでも結婚することはできます。
特に、地方の多浪に優しい医学部に入学すれば、再受験や学士編入で入学してくる学生がたくさんいるため、年齢の近い学生が大学内に多く、恋愛もしやすいですよ。
医学部の再受験生や編入生の恋愛の相手は?
僕の身の回りにいる再受験生に限った話ですが、医学部の再受験生や編入生で恋愛している人は、
- 再受験生同士で付き合った
- 編入生同士で付き合った
- 部活・サークルの先輩と付き合った
- 地元やもともといた大学の人と付き合った
- マッチングアプリで出会った人と付き合った
以上のような感じです。
再受験生や編入生に限った話ではありませんが、普通の人は恋愛において歳の差が離れすぎていないかを気にしている人が多いです。
そのため、部活・サークルの先輩や自分と同様に再受験・編入で入学してきた人など、歳ができるだけ近い人と付き合う傾向にあるようですね。
医学部の再受験生や編入生が恋愛・結婚するにはどうするべき?
ここでは、医学部の再受験生や編入生が恋愛・結婚するにはどうするべきか順を追って説明します。
再受験生・編入生が恋愛して彼女・彼氏を作るには?
再受験生・編入生が恋愛して彼女・彼氏を作るには、他の学生と同様に積極的にいろんな活動に参加するのがおすすめです。
交流の場が増えれば、その分出会いの場も増えるからです。
再受験生・編入生は、そのコミュニティでかたまりがちです。大学でもプライベートでもずっとそのコミュニティで過ごし、他のコミュニティの人とは一切かかわらない人もいます。
しかし、医学部に入学した後でも恋愛・結婚したいと考えているのであれば、編入生・再受験生のコミュニティだけに留まらず、いろんな部活やサークルに所属していろんな人と交流することが大切です。
恋愛対象になりうる人が限られている編入生・再受験生こそ出会いを増やすことが大切なのです。
僕の知っている編入生は部活で誰よりも元気に活動しており、恋愛においても積極的ですよ。
再受験生・編入生が結婚するには?
まず医学部の再受験生・編入生が結婚するためには、学生のうちに結婚相手を見つけておくのがおすすめです。
この理由は、再受験・編入生の場合、大学で4~6年間過ごして、研修医になった後だと結婚適齢期を超えてしまうこともこともあるからです。
20代半ばまでに医学部に入学できる人であれば、研修医になってから結婚相手を見つけるのでも遅くないでしょう。しかし、再受験生・編入生であれば、20代後半、もしくは40代の人も珍しくありません。
そういった方は、研修医になるまでに結婚相手を見つけておかないと遅い可能性があります。
学生のうちに良い相手を見つけて結婚を前提にお付き合いする、もしくは学生のうちに結婚してしまいましょう。
まとめ:再受験生・編入生でも恋愛・結婚をあきらめなくても良い!
ここまで長々と説明してきましたが、再受験生・編入生でも結婚をあきらめなくても良いということです!
僕は、自分の夢を諦めず頑張っている再受験生・編入生の皆さんを心から尊敬しています。ふつうに大学を卒業して働いて結婚すればごく普通の幸せな家庭が築ける人達ばかりでしょう。
しかし、その未来を捨ててまで、夢のために険しい道のりを進もうとする姿は単純に格好良いです!
しかし、恋愛や結婚の観点から医学部の再受験・編入を辞めた方が幸せなのではないかと考えている人もいるのではないでしょうか。
そのような人たちに伝えたいのは、再受験生・編入生だからと言って必ずし結婚できないというわけではないということです。
自分が当事者ではないので無責任なことは言えませんが、実際に再受験生・編入生で恋愛をしている人も結婚をしている人もいます。ですので、未来の再受験生・編入生の皆さんも結婚を諦める必要はありませんよ。
コメント